小春学院HPトップ

ブログ

HOME > ブログ > 国語の家庭学習年間計画案をつくってみました~小学生編~

国語の家庭学習年間計画案をつくってみました~小学生編~

2022/02/22

こんにちは。

思いつくままに、ご家庭で国語の学習を進める上での目安としての年間計画をつくってみました。


小春学院での学習計画・授業計画ではありません。あくまでご家庭での取り組みに限ったものです。

緑部分…読書指導の分野の内容です。
赤部分…文章の読み取り分野の内容です。
橙部分…表現分野の内容です。
青部分…知識・語彙の分野の内容です。

国語の学習というと、文章を読んで問題に答えるだけになったり、漢字を勉強するだけになったりといずれかに偏ってしまいますが、それしかしないというのはバランスがよくありません。
そこで、このバランスを考えて計画してみました。

もちろん、学校の国語の学習で出される課題もありますので、そういうところでその都度学習するものもあります。例えば、漢字は学年末だけだけですが、日常で出される漢字の課題はしっかり取り組んでおく必要はあります。学校で作文の課題も出された時にはそれに従って学習を進めてください。

塾などでのカリキュラムは別にあるでしょうから、それと別途の家庭での取り組みとして、ざっくりこんな感じのことをしてみてはいかがでしょうか。

以下から、こちらの計画案はPDFでダウンロードできます。
ご興味ある方は、ぜひ印刷してご検討ください。

※こちらの計画案について、具体的に知りたいことがございましたら、お問い合わせください。
https://www.koharugakuin.info/contact/

お問い合わせ

授業、面談中はそれに集中していますので、お電話の対応は控えさせていただきます。
なるべくメールよりお問い合わせをお願いいたします。