小春学院HPトップ

ブログ

HOME > ブログ > 国語の家庭学習年間計画案をつくってみました~中学生編~

国語の家庭学習年間計画案をつくってみました~中学生編~

2022/02/23

こんにちは。

思いつくままに、ご家庭で国語の学習を進める上での目安としての年間計画をつくってみました。
今回は中学生編です。


小春学院での学習計画・授業計画ではありません。あくまでご家庭での取り組みに限ったものです。

表現の学習が少なめになり、バランスが取れていない感じはありますが、
最終的に「入試」への対応となると、文章が読めて、得点できるための学習が中心になってしまいます。「古典の学習」はその期間に集中的に行えば、定期試験、入試には十分な成果があるでしょう。

もちろん、日々の部活動、行事、定期試験などによって、計画通りには進められないでしょう。あくまでも「目安」です。この流れで学習が進められるといいのではないか、という提案ということでご理解ください。

以下から、こちらの計画案はPDFでダウンロードできます。
ご興味ある方は、ぜひ印刷してご検討ください。

※こちらの計画案について、具体的に知りたいことがございましたら、お問い合わせください。
https://www.koharugakuin.info/contact/

お問い合わせ

授業、面談中はそれに集中していますので、お電話の対応は控えさせていただきます。
なるべくメールよりお問い合わせをお願いいたします。